虫をよせつけない柿渋米袋・焼き干しハゼ®のお店
営業時間 平日9:00〜17:00(土・日・祝休み)

TEL 086-259-3418

 

2016.11.16

秋深し

秋も深まり岡山市内では稲刈りがほとんど終わってる状況です。
この時期は実家から都会に住む身内の方に新米を送ったり、30㎏の米を小分けしたりするためか通常月と比較し売上枚数も増加します。
古代米の方は稲刈りが遅いためまだ入荷しておりませんが、生産者の方は体力的にもしんどいため段々作付け面積を減少させておられます。
 
いつまで皆さんに古代米(もち米、お餅にすると最高においしいです)が提供できるかはわかりませんが出来る限りお安く提供していきたいと思っています。
 
お歳暮の時期となりました。
肉(ハム、ソーセージ)やアルコール、商品券、等々頭を悩ます時期ですが
柿渋塗米袋に入れた古代米も選択肢に入れていただければ幸いです。
 
今年は某百貨店の方に粗品(だと思われる)として400gの古代米を10セット単位で数回お買い上げいただきました。
 
また別のお客様には営業用として1~1.5㎏用の袋をご購入いただき米を入れた状態での写真を送っていただきました。


なかなか高級感もあり贈答用にも最適ですよね。
 
秋はハゼ釣りの季節でもあります
先日久しぶりに行ってきました。2時間ほどで約60匹の釣果でした。

帰宅後ウロコ・内臓・エラをとってベランダの物干し場で天日乾燥。

一夜干し後数匹オーブンで焼いて食べてみるとなかなかおいしかったです。
残りは1週間ほど天日乾燥して欲しい方にプレゼント予定。
焼き干ししたハゼは雑煮、昆布巻き等で地域によっては重宝されてるようですね。